6月の展示とワークショップ。

もうすぐ6月。

 

6月の展示は 『 めぐみ、めぐる 』 です。

 

今回は陶器の前田美絵ちゃんの企画です。

手づくりやのすぐ近くのアトリエで作陶している前田さん。

夏ごろに他県にアトリエと住居を移して、作陶に没頭する環境に身を置く予定です。

その前に手づくりやで何か足跡を残してほしいと思い、展示をお願いしました。

 

手づくりやで以前お取り扱いさせていただいた木工のツグミ工芸舎さんと一緒にやりたい、と前田さんの希望で

 

~根で繋がった木(ツグミ工芸舎)と土(前田美絵)と麦(手づくりや)のめぐる暮らし~

 

という3組が関わった展示が実現することになりました。

 

今回は手づくりやの喫茶室も一部使っての展示になります。

どんなふうになるか、今から楽しみです。

 

最終日6/28(土)には3組が関わったワークショップ、

「作って、使って、いただきます」 開催します。

 

ツグミ工芸舎さんによる木のスープスプンの仕上げ工程を学びます。
(刃物で木を削ったりの工程はありません。)
ご自分の仕上げたスプンで、前田美絵さんの陶器を使い、手づく りやのぱんとスープを皆さんで食べましょう、というワークショップです
お申し込みは明日5/28(水)PM12:00よりメールまたは店頭で受付開始いたします。
詳しくは企画部をご覧ください。
 
残席わずかとなっております。お申し込みはお早めにどうぞ。