お蔵フェスタ

16日に千葉県下総神崎の酒蔵寺田本家さんのお蔵フェスタに行ってきました。

 

毎年行ってみたいなーと思いながら、手創り市などと重なっていて行けずにいました。

ちょっと遠いなーと思いつつ、酒蔵見学もできるし、以前お世話になったお好み焼きときちゃんも出店してるし、興味ある出店者さんが何軒か出ていたので行ってきました。

 

専用特急に乗って10時過ぎに到着。

「月のとうふ」さんの評判を以前から聞いていたので、直行したらすでにお豆腐完売。残念!

豆腐ドーナツだけ30分並んで買いました。

 

それから山梨のごぱんさん。

たっくさんのケーキやキッシュ、ぱんやドーナツなど選ぶのが大変でした。

ドーナツもキッシュも自然なお味でおいしかったです。

 

お好み焼きときちゃんはお昼時は行列で大盛況でした。

お忙しそうだったのでご挨拶だけしたら、相変わらずの人懐っこい笑顔で癒されました。

そして寺田本家さんの敷地は人人人・・・。いろんなところに行列が。

せっかくきたのだから酒蔵の見学・・50分まち・・ええ、並びました。

 

説明してくれた蔵人さんは、なんと知ってるお方でした。

まだ慣れてないようでしたが、一生懸命説明してくれました。

 

←そしてこれ。

お米についてる麹菌。

びっくり、これを培養するらしいです。

自然にお米についてるらしいです。

お味噌の麹菌は買っていますが、こんなふうにお米についているとは!

これを知れただけでも行ってよかった。

 

帰りの電車も満員で、なれない人混みでぐったりしましたが、刺激をいただいた楽しい1日でした。