今週の小屋

暑い夏ががやってきた!

 

とうとうやってきてしまった!!

 

皆さん、熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

わたくしは先週末すでに熱中症気味で頭が痛かったですが、お休みがあったので何とか持ちこたえました。

 

でも夏ははじまったばかり。

先週からぱんの仕込みも保冷剤を使ったり、発酵しすぎないように気を使います。

ぱんも私と同じで暑さには弱く、ダレダレになっちゃうのです。

お買い上げいただいたぱんもお早目にお召し上がりになるか、冷凍できるものは早めに冷凍したほうがよいですよ。

 

7/10(水)はスーパーリッチロイヤルを焼きます。

ドライフルーツやナッツがいっぱい入った焼き菓子のようなぱん。

冷やして食べてもおいしいので、食欲のない朝にうすーく切って食べるとおいしいですよ。

私の最近の朝食はこれにヨーグルトなどです。

ドライフルーツは食物繊維やミネラル、抗酸化物質が豊富で保存食にもなるのです。

ナッツ類も栄養価が高く、一度にたくさん食べるとカロリーも上がってしまいますが、毎日少しづつ食べるといいんですよ。

暑さで体力や食欲が低下しがちなかたはぜひお試しを!

 

 

営業中は小屋もエアコンはつけておりますが、なにせ、隙間だらけの薄ーい壁なので、エアコンの効きがとっても悪いです(冷え性の方にはもってこい??)。

夏の太陽にはお手上げです。

ふるーいおうちなのでそこのところはおおめに見てやってくださいまし。

 

8月のお休みは只今検討中です。

8月まで体がもつかどうかも不安がよぎっております。

おそらく長ーいお休みをいただくことになると思います。

またお知らせします。

 

*7/21(日)にHazeさんの和ろうそく作りのワークショップも只今受付中です。

ご自分の作ったもの+ミニ和ろうそく付きでとってもお得!?ですよ。

なかなか作る機会のない和ろうそくです。

お申し込みお待ちしています。

 

*7/21(日)の『根金さんぽ』、新たにmanticanさんがおいしいカレーを作ってきてくれますよ。お好み焼き ときちゃんもきてくれるし、おなかすかせて来てくださいね!