検査しました。

先日民間放射能測定所に行って、収穫した玄米とその玄米でつくったぱんを測定してきました。

結果は両方不検出でした。

 

ホッとしましたー。

ずっと気になっていましたから。

 

測定所の方に聞くと、今年は埼玉のお米や野菜からはほとんど検出されてないとのことでした。

ただ庭の土や畑の土などは差はあるもののどこも検出されているとのことでした。

実際手づくりや畑の土も測定したのですが、やはり100Bq弱でした。

埼玉では平均的な数値といわれました。

 

土からは検出されても作物からは検出されない・・・どう受け止めてよいか・・

今の時点ではお米や自家畑で収穫した作物、地元の作物は材料として使っていくつもりです。

 

色々お話も伺ったのですが、結局は自分で考えて自分で判断しなければいけないということ。

みんなそれぞれ判断基準が違うので、手づくりやとしてはこのような結果を公開していこうと思っています。

また来月ぐらいにほかの作物で検査してもらおうと思っています。

 

材料のことなどでご質問のある方はお気軽にどうぞ。